ひとりごと

勝手気ままに書き込んでいきます

nowisee の初アルバム! 掌の戦争

どーもこんにちは

blog初心者なのでまだまだ文面的にも内容的にも至らない部分が見られるでしょうがあらかじめご了承ください

さて、堅苦しい挨拶はこのくらいにして、今回はタイトルにもある通り、謎の六人組アーティスト・nowiseeのfirstアルバム「掌の戦争」の初回限定版を買った、音楽にあまり詳しくない私が感想を好き勝手に話させてもらおうかなって思ってます

nowiseeは様々な方法で表現を行っていくアーティストらしく、彼らのコンテンツを楽しんだり、情報を得ることができる、同名のアプリもリリースしています
当初はCDアルバムという媒体で、楽曲を提供する予定はなかったらしく、アプリをアルバムのようにすることによってそれを行おうとしていたようです
しかし、物質として残るものが欲しいというのが買い手の意見として一定数あるのは確かでしょうし、アルバムの発売を心待ちにする人の要望に応えるかたちで、アルバムの発売に至ったのではないかと思われます

かくいう私もこのアルバムはとても楽しみにしてまして、発売が決定したときはすぐに初回限定版を予約して今か今かと発売を待ち望んでいたわけですよ
初回限定版には、Blu-rayのMVが付属していて、ボーナストラックがついています
私はどちらかというと、このボーナストラックの二曲のために初回限定版を購入した感じでしょうかね
あ、もちろんこのアルバムを買った方はわかると思いますが、MVも素晴らしいものとなっています!

さて、とても前置きが長くなってしまいました笑
ここから楽曲ごとに感想を書いていこうかなと思います

1.バイブレーション
この曲は最初にネット上で拡散された曲ですね
この曲から5曲目のプラタナスまでは、youtubeでフルバージョンを視聴することができます
サビは激しめなのですが、後ろで聴こえるピアノが印象的な曲ですね
私はボギャ貧なので、実際に聴いていただけるといいと思います笑
感想の意味ない?笑

2.ハードボイルド
私がnowiseeにハマるきっかけになった曲でした
おしゃれなリズムと随所で聴こえるベースが個人的にお気に入りです

3.bluemoon
バラードっていうのかな?こういう曲
MVの青色がとてもきれいです
しっとりした曲でピアノが特徴的だと感じました

4.孤犬
ラスサビのギターがとてもかっこよくて好きな曲です
MVはbluemoonとは対照的に、赤や橙色が基調となっていて綺麗です
歌詞も現代人の埋められない孤独感みたいなものが現れている気がします
なんちゃって笑

5.プラタナス
しっとりしたバラードですね
これはぜひともMVを見て欲しいですね
ラスサビの、恐らくプラタナスの木だと思われるのですが、その木がもう綺麗で綺麗で…

6.ナノ
とあるバイオリン奏者の方とコラボした曲らしいです
Ayasaさんという方だったと思います(たぶん
この曲はバイオリンがとてもよくマッチしていて、なぜか学生時代を思い出しました
MVで学校の体育館っぽい建物が出てくるせいかも笑

7.confusion
ショートバージョンを聴いていた頃はそんなに好きな曲ではなかったのですが、フルバージョンをCDで聴いてからドハマりした曲です
特にラスサビの疾走感がたまらないんですよ~
この曲と9曲目の美学も、アイデンティティーを確立しきれていない現代の若者を象徴しているんじゃないかと思ってしまいますね

8.完全性世界に宿る死角
この曲はショートバージョンを聴いていた時からのお気に入り曲のひとつです
この曲もサビが好きなんですよね
サビに入ってからの解放感っていうか、屋根のないところに出た感じっていうか
MVに出てくる女の人は暗い家のなかにいるんですけどね
うまく好きな部分を伝えられない自分の口下手さを恨めしく思います笑

9.美学
初回限定版に付属のファンブック的なものに書いてあったのですが、今までの曲のなかではじめてサビの部分から始まる曲だそうです
"美学"という言葉は、単に唯美主義を表している訳じゃなさそうですね
ひとりひとりが自分自身のスタンス、生き方を持っていて、それらを尊重しないと生きていけないんだよって言われてる気がします
※これはあくまで素人の感想です笑

10.VIEWER
今までとは毛色の違う曲だなってのが最初に感じたことですね
ピアノやベースがしゃれていると感じました
インストバージョンも聴いてみたいです
Viewerっていうのは傍観者のことなんでしょうかね

11.オルタナティブ・ラブ
ディスコティックな感じですね(どんなだよ
二番サビ前のギターのバッキングが個人的に気に入っています

12.会いたい
正統派バラードって感じの曲
初回限定版購入特典としてこの曲のバイノーラル音源をnowiseeのアプリで聴くことができます
失恋したあとにはよりジーンときそうです

ここからの2曲は現状では初回限定版でしか聴けないと思われる曲です

13.Lux fugio
曲のタイトルはラテン語だと書いてあったような気がしますが読み方はわかりません笑
たしか「光を避けるもの」という意味らしく、しっとりめの曲です
ピアノが目立っている曲です

14.goodnight
夜寝る前に聴くととてもリラックスできる曲です
この感想だとヒーリングミュージックみたいに見えちゃいますね笑
でもほんとに素敵な曲なんですよ!!

なんか、長々と書いた割には内容薄くないか?!
って感じなのですが、ボギャ貧の私には今のところこんな文章しか書けないようです
てか、ほんとに感想がひどい笑
支離滅裂なことをたくさん書きましたが、いいたいことはひとつです

nowiseeのアルバム最高!ってことです
どんどんnowiseeを知っている人が増えてくれると嬉しいです

すこしでも見ているあなたの興味のきっかけになればと思います!
おそまつさまでした!

それでは(о´∀`о)